2014/02/27

PM2.5(T_T)

おはようございます!ブログにお越し頂きまして有難うございます♪

昨日は用事で朝から市役所へ。
自転車を漕いでいる時から何だかモヤがかかっているな〜と思っていたんですが…
市役所の上階からの景色が…


ひぃ〜!こんなにモヤがかかっていたなんて衝撃的でした(*_*;)ニュースでPM2.5が酷いと言っていたので、その影響だな〜と思いながらもマスクを持ってきていなかった私。距離も近いし大丈夫かな?と用事を色々と済ませて帰宅すると、目がショボショボして喉が痛い…(;_;)

あんな少しの移動で??とショックを受けましたが、こうしてはいられない!と対策をすることにしました。
①外出時は必ずN95マスクを着用。PM2.5って粒子が花粉の10分の1しか無いそうで、普通のマスクは意味が無いそうです。洗濯物も注意喚起が出ている間は部屋干しが良いようです。
②免疫力を高める。→免疫力が低下している方は症状が出やすいそうです。何だかタイムリーですね…先日の『ながらで免疫力アップ』方法なんかも良いですよ♫あとは自家製の蜂蜜生姜レモンのストックが沢山あるので、お湯で溶いてビタミン補給+粘膜保護として沢山摂るようにしています。風邪の引き始めにもこの蜂蜜生姜レモンをこまめに飲んでいた所、悪化する事も無く元気になりました。ハーブティーを飲んだりうがいをするのもオススメです。ずっと元気が1番ですが、何だかおかしいな…と少しでも症状を感じたり気付いたら、早め早めの対策・予防が大切ですね(^^)
そして、免疫強化ブレンドで芳香浴をしました。


今日の芳香ブレンドはこちら。
ゼラニウム・レモングラス・ティートゥリー・ユーカリ・ベルガモットです。
免疫の力を活性化させて感染症を予防し、殺菌作用、抗ウィルス作用、炎症を緩和させて粘膜を保護してくれる効果が期待出来るブレンドで、香りも私好み(^∇^)/
室内の乾燥も大敵ですので、我が家では加湿しながら芳香浴!出掛ける時は、精油をハンカチに垂らすだけでもOKです。ただ、精油によっては白や薄い色の布に垂らすと色が付いてしまう事もありますので、着色が心配な時はティッシュに垂らしてカバンに入れておくと良いですね(^o^)お風呂に入る時に精油を3滴程入れてアロマバスもオススメです。お風呂だと呼吸からの吸引効果+皮膚からの経皮吸収効果のタブル効果ですよ☆
好きな香りの精油を使ってみてくださいね。

今日は大阪は雨という事と南風の影響で割りとPM2.5の影響は少なめだそうですが、それでも暫くはしっかりとした予防・対策が必要ですね!

お手軽な芳香浴やアロマバスで良い香りに包まれながら免疫力アップ、試してみませんか?

それでは今日も1日頑張ります☆

皆様も良い1日をお過ごしくださいませ♫



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市・上穂積にあるプライベートアロマサロン
アロマ&ヒーリングhasta

女性専用・完全予約制
Email

hasta.om.shanti★gmail.com 

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は

070-5584-1182  


※施術中の場合は出られないことがあります。折り返させて頂きますので、留守番電話にお名前・お電話番号・ご用件をお願い致します(^o^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿