2014/07/30

第4会『月桃』極み会

こんにちは!ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

昨日は午前中、ミュゼ㈱の第4会極み会へ参加してきました。

教室には沖縄音楽が流れ、八重山諸島の地図や月桃の花が咲いて実になるまでの写真が沢山(^^)


様々な角度から月桃について話し合い、情報を共有。

こちらは月桃の茎から作られた『月桃紙』というもので、独特の色と手触りで和紙のような美しさがあります。

今とても注目されているそうで、壁紙や障子、照明などにも使われているようです。

月桃の絵も美しい♪


月桃の根はとても広く深く張るので、沖縄では赤土が海に流出するのを防いでくれてサンゴ礁を守るのに大変役立ってくれています。

ミュゼ㈱で使用している月桃は本月桃(島月桃)のみ、更には赤土流出を防ぐ為にグリーンベルトとして植えられている月桃のみを使用しています☆

葉からは精油が取れ、花は美しく、乾燥させた実や葉をお茶にして美味しく頂く事も出来る月桃。

精油を抽出した出がらしの葉は、また畑に撒くと肥料となるそう。

本当にもれなく、全て有効活用出来るスーパーハーブですね☆


勉強会中に、葉と実の月桃茶をそれぞれ頂く事も出来ました。初体験!

葉のお茶はとても優しい香りで味も色もほのかで飲みやすく、水分補給に良さそうです。

実のお茶は葉のお茶よりも濃厚な香りで、独特の風味はありますが、どちらも私にはとても飲みやすく美味しくて、ついついおかわりを頂いちゃいました(^.^)

精油は飲用する事は出来ませんが、こうしてハーブティーとしてなら美味しく飲む事が出来ます。

どちらも上手にバランス良く取り入れてあげると良いですね◎(^∇^)


お土産に生月桃葉と月桃の実を分けてもらい…

沢山頂いたので、数日乾燥させてから月桃風呂として葉を入れたり、ハーブティンクチャー(ハーブチンキ)を作ったりしてみようと思っています。

乾燥するまで待ちきれない気もしますが…(^^ゞ


またその様子はブログに載せたいと思っていますので、お楽しみに♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中の場合は出られないことがございます。こちらから後程折り返させて頂きますので、留守番電話にゆっくりとお名前・お電話番号・ご用件を残して頂きますよう宜しくお願い致します。お急ぎの場合はメールにて宜しくお願い致します(^o^)/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿