2014/11/28

京都北山杉精油抽出見学ツアー☆其の二

こんにちは!アロマ&ヒーリングhastaのブログにお越し頂きましてありがとうございます。

京都北山杉の精油抽出見学ツアー、続きです(^^)

剪定してきた杉の枝葉を粉砕機にどんどんかけていきます。


私も粉砕の体験をさせて頂きました!
(ビビリなので恐る恐る入れている感が出てますが〜。笑)


社長の左手(写真の手前側)が粉砕したての杉。

右手(写真の奥側)が粉砕して30分程経った杉。

既に色が全然違う!匂わせて頂くと…香りも全く違います(^0^)


 粉砕したての杉は、青々とした新鮮なス~っとしていながらも杉のツンとした爽やかな香り。

時間が経ってくると、そこにまろやかさが加わって

私達が使っている北山杉精油の香りに少し近い感じがしました◎


北山杉は『水蒸気蒸留法(すいじょうきじょうりゅうほう)』という方法で抽出されます。

蒸留釜の中に杉を入れ、熱されたアツアツの水蒸気を送り込みます。

使用しているお水は湧き水だそう☆


精油成分は植物の中の『油胞(ゆほう)』という所に存在しています。

熱していくとその油胞が壊され、精油成分が出てきて気化し、水蒸気と一緒に上昇して管を通っていきます。

精油成分が混ざった水蒸気を冷却すると液体に戻ります。


そうして溜まったものがこちら。↓

二層に分離しているのが分かりますでしょうか?(^^)

精油(エッセンシャルオイル)は油ではありませんが水に溶けず、水よりも軽い性質を持っているので

こうして二層に分かれるんですね♪

下の水分は何かというと、水溶性の芳香成分とほんの僅かな精油成分を含んだ芳香蒸留水(フローラルウォーター)。


この時で時間は12時頃。

朝5時からずっと抽出し続けて採れた精油がこれだけだそう。

めちゃくちゃ手間暇がかかった貴重な精油ですね☆


精油が抽出されてからも、すぐに製品になるのではありません。

熟成の数ヶ月を経てようやく製品になります(^^)

色んな手間暇と作業されている方々の想いを感じながらゆっくりと見学させて頂きました!

足元には抽出した後のふっかふかの杉ガラ♪


抽出したばかりの杉ガラはアッツアツ!湯気がモクモクと上がって、素手では火傷してしまいそう(^^)

立ち込める良い香り…

これだけで癒される〜(≧∇≦)


前回は無かった杉の足湯場が作られていました♪

みんなでワイワイ足湯。

めちゃくちゃ気持ち良かったです!

足裏がしっかりと温められると全身がポッカポカ♫


足湯をした後は畑に撒くんだそう。

栄養豊富な畑の肥料に☆

最後まで無駄なく使えるなんて素敵ですよね〜(^∇^)

この杉ガラもお土産で頂いて帰りました。

お茶パックに移して湯船に入れれば杉風呂が楽しめますよ☆


 抽出体験を終えた所で、社長の自宅でお昼ごはん&散策&常照皇寺へ!

またまた次回に続く…☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中は電話に出る事が出来かねますので、留守番電話にゆっくりとお客様のお名前、お電話番号、ご用件を入れてくださいね!後程こちらから折り返しお電話させて頂きます。

尚、留守番電話に伝言が無い場合折り返しのご連絡が出来かねます。
必ず伝言をお残し頂ますよう宜しくお願い致します(^o^)☆

留守電は苦手…という方はメールでのお問合せ・予約状況確認も受け付けております☆

お問合せ、ご予約お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿