2014/11/16

長期間同じ精油を使用すると・・・

おはようございます!アロマ&ヒーリングhastaのブログにお越し頂きましてありがとうございます。


皆様この寒さで体調など崩されてはいませんでしょうか?

一気に冬到来!という気温ですね。

今日も寒くなりそうですし、十分温かい格好をして過ごしてくださいね(^^)


さて。先日お客様とのひょんな会話からアドバイスさせて頂く機会がありました。

『先生、私ラベンダーの精油が大好きで毎日使ってるんだけど、何だか最近匂いが薄いのよね。

精油って使っていくと香りも飛ぶの?薄いからどんどん使っちゃうんだけど…』

というもの。


それは、『香りが薄くなる』という事では無いんです。

『同じ精油を嗅ぎ続けた事で鼻が慣れてしまった為に、匂いを敏感に感じ取れなくなってしまっている』状態なんです(>_<)


大好きな香り。

私もよく使う精油があります。

でもブレンドしたり、毎日の気分で変化をつけています。

今回のお客様は同じ精油を長期間使用し続けたという所がポイント。

同じ精油を長期間使用することで起こってくる害もあるのだ、という事も知っておいて欲しいんですね。


同じ精油ばかり長期にわたって使用すると、どうなるかと言うと…

・鼻が慣れてしまうので効果が薄れてしまう

・匂いが薄いと感じてしまいどんどん濃く使用してしまう(使用目安の濃度を大幅に超えて使用してしまう)

・精油の種類によりますが、身体の一部の器官だけに負担をかけてしまう事も。


同じ精油を使うとしても1~2週間を目安に。

どうしても同じ効能や同じような香りが良いというのであれば、

効能が似た製油もありますし、似たような香りを持つ精油も色々とありますので

また気分を変えて違う製油を選んでみてください(^_^)


いきなり数十種類も揃えるなんてする必要はありませんので(笑)、

まずは自分の好みの精油を2~3種類位揃えて代わる代わる使ってみるのはいかがでしょうか♪

よく香水でもビックリする程キツイ香りをさせてらっしゃる方を見かけますが、

それも同様ですね。

毎日同じ香水をずっと使っている為に鼻が慣れきってしまい

沢山付けても余り感じなくなっているんです(^^;)


精油は植物からの贈り物。

そしてとても高濃度のものです。

良いものだからと言って濃度や使用方法を誤ってしまうと

折角の効果効能が逆に害となってしまう事もあります。

だからといって構える必要はありません♫

ちょっとしたコツやポイントを押さえて、楽しんで使ってくださいね!

毎日気分や体調は変化するもの。

その日の気分で選ぶ精油にも変化をつけてみてはいかがでしょうか♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中は電話に出る事が出来かねますので、留守番電話にゆっくりとお客様のお名前、お電話番号、ご用件を入れてくださいね!後程こちらから折り返しお電話させて頂きます。

尚、留守番電話に伝言が無い場合折り返しのご連絡が出来かねます。
必ず伝言をお残し頂ますよう宜しくお願い致します(^o^)☆

留守電は苦手…という方はメールでのお問合せ・予約状況確認も受け付けております☆

お問合せ、ご予約お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿