2016/06/02

交感神経と副交感神経のおはなし〜

こんにちは。いつもアロマ&ヒーリングhastaのページにお越し頂きましてありがとうございます♪オーナーのYayoiです。

6月ですね〜!早い!皆様体調はいかがでしょうか?

私は2月から学んできたフィジカルアロマセラピーの講義&実技を先日修了しました!


ただ気持ち良いだけのアロマトリートメントでは無く…

解剖生理学を学んだ事で、より身体の事が身近になり
より”何故ここが痛いのだろう?”が理解出来るようになってきました。

パワーアップしたhastaでは、このフィジカルアロマトリートメントを別メニューにするのではなく

従来のカウンセリングや施術に組み込んでいく事で
お客様の症状の緩和や改善に寄り添えるセラピストとして、今回学んだ事を活かしていきますよ〜!(^o^)


さて、前回の記事で『なんとなくダルい』『疲れがとれにくい』『やる気がでにくい』と仰られる方が多いと書きましたが

今回はその原因のひとつとも言える自律神経について少し触れたいと思います(^^)

自律神経とは…
簡単に言うと、自分では意識していなくても、寝ていても起きていても勝手に働いてくれている神経の事です。


そして、その自律神経には交感神経副交感神経の2つがあります。

聞いたことあるけど、何それ?むつかしいし!
ですよね。
なるべく解りやすく書いていくので少しお付き合いください(*▽*;)

交感神経の働きというのは
例えば…

あなたは何者かに追われていて逃げなければ!!という状況にあったとします(設定微妙で何かスミマセン。笑)

その時あなたの身体の中は

ヤバいー!!という緊張感から興奮状態となり心拍数や血圧は上がり、血管は収縮します
沢山走って逃げるには沢山の酸素が必要になるので、気管支は拡張し呼吸が早くなります
追ってくる相手をしっかり見るために瞳孔は広がります

これらは全て身体が状況に合わせて勝手にやってくれていますよね。
自分で『よし!気管支拡張!血圧上昇!』とは出来ません。

交感神経は活発に活動する時に働く事が上記からも分かると思います。
活発に活動する→仕事・勉強・スポーツ・家事などの他に
ストレス時や緊張時にも交感神経が優位な状態になります。←これ、重要です。

交感神経は別名、『闘争と逃走の神経』とも言われてます。こっちだと何だか分かりやすいかも(^^)


そして次にもうひとつの神経、副交感神経です。
例えば…

美味しいご飯を食べている時。
睡眠中。
心地良いアロマトリートメントを受けている時。
ゆったりとお風呂に入っている時(高温のお風呂は逆に交感神経優位になるので注意!)

副交感神経交感神経の逆だと考えると分かりやすいです(^^)

リラックスしている時、血管は拡張して栄養や酸素が身体中に行き渡ります
心拍数は穏やかになり、呼吸もゆったりになります。
消化器系の活動は活発になるので胃酸が分泌されやすくなり、腸の運動も活発になります。

副交感神経は『リラックス時や休息時』に働く神経ですね。

よくアロマトリートメント中にお腹が『グルルルゥゥ〜〜』となるお客様が多いのですが、

副交感神経が優位になっているからこそ腸も活発に活動しているので
リラックスしているという証拠なんですよ〜(^o^)

ちなみにお客様にトリートメントをしている時
私自身が精油の香りと心地良い音楽の中でお客様と同じ位リラックスしてしまい、

お腹が鳴る事がよくあります。笑


ちょっと長くなってきてしまったので、この続きは次回に♪

まずは交感神経副交感神経ってどんなもんじゃーい!というのを知ってもらいました。

次回は、この2つが上手く機能しないと(自律神経のバランスが崩れると)どうなるの?

じゃぁ、どうしていけば改善するの?

そんな内容をお伝えしたいと思います(^^)


↑これは先日行った京都のお寺から見た景色。

静かで、ゆったりのんびり、最高に良いお天気でした◎

こういう時間もリラックス出来て副交感神経優位になりますね〜♪


それではまた!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマトリートメントサロン

ホリスティックアロマ/フィジカルアロマ/予防医療としてのアロマで

心も身体も健康に!バランスを整える事でご自身が持っている自己治癒力を高める

アロマ&ヒーリング hasta


☆サロンまでのアクセス☆
京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積バス停下車後、徒歩で約5分。
詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。
場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合は上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください(^^)

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中や移動中は電話に出る事が出来かねます。
留守番電話にゆっくりとお客様のお名前、お電話番号、ご用件をお入れ下さい。
後程こちらから折り返しお電話させて頂きます。

尚、留守番電話に伝言が無い場合折り返しのご連絡が出来かねます。
必ず伝言をお残し頂ますよう宜しくお願い致します(^^)

メールでのお問合せ・予約状況確認も受け付けております◎

2営業日以内にこちらからの連絡が無い場合は再度ご連絡頂ますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m

お問合せ、ご予約心よりお待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿